magatu’s blog

神姫の話をします!

徹底解説!!強カタスを薙ぎ倒してる最高の耐久型雷PT

どうもこんにちは!magatuです。

今回は自分がずっとやりたかったパーティ編成の解説をしていきたいと思います

 

 

え?

初心者が何を偉そうに?

武器もまともに揃ってもないくせに?

 

うるさいんじゃい!?(台パン

 

自分はカードゲームがとても好きで遊戯王デュエマ等色々触っていたのでこういう解説系が実はめっちゃくちゃ大好きなのです

またですね

現在は引退してしまったのですがFGOもやっていたのである程度の役割についての考え方等も神姫一筋の人より若干変わった見方が出来ると思うんですよね

(と言ってみたものの細かい仕様等をまだ勉強中なので中級者以上の方が見ると戯言くらいに聞こえると思います…。温かい目で見て頂けると幸いです)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:magatu517:20190426110707p:plain

今回解説するのはこちら

自分のブログではもはや常連のこのパーティでございます

 

運用について

・回転を心掛けてユミルに餌を!!

ちなみにアクセ開放ですが全開放で来ているのはバアルのみ

後は4ばかりですね

バアルは自分の始めるきっかけのキャラですので解放してしまいました

もちろんティアラ3つ付けた連撃付与です

おかげで連撃能力が半端ないですね

その連撃能力を生かし、マルとバアルでバースト回転を狙っていきます

回転を狙うことがメインですので一人でもどんどん打っていいです

ジャンヌのオルレアンコールの連撃アップも回転アップにつながります

バーストを打てば打つほどユミルのスキル延命が出来ます

このユミルのスキル延命がすべてのカギを握ります

ユミルが生きれば生きるほど他のキャラは防御を捨てて戦えるわけです

挙句に回転が上がれば上がるほどディアンケヒトのボトルも貯まり…

まさに浮沈艦

 

・スキル運用について

ユミルの難しさは1スキルの使いにくさですね

基本的には1は使いません

使うときは

「マルのスキル1を使った後に30払えないとき」

「ゲージが60.70で使ったらバースト参加が出来るとき」

「3人以上でバーストを打つとき3.4番目のキャラが

3番目のキャラの場合100の時

4番目のキャラの場合90以上の場合

上の二つの条件に合うキャラがいるときにその条件のキャラから食べる」

こちらの三つ以外では使いません

それ以外で使ってしまうと味方のゲージを食べるものですので回転が落ちてしまうため使いません。

特に3番目がとても重要です

これをすることにより思った以上にユミルがバースト参加する機会が増えます

ユミルは赤字経営が多いので自分の2スキルと3スキルの注目で生計を立てているので1スキルで取れるときに取りたいです

 

ユミル以外のキャラですがマル、ディアンケヒト以外は基本的にどんどん切っていきます。バアルは3スキル温存する必要皆無です。どんどん使って火力を稼ぎ時短を狙いましょう。

マルのスキルで温存すべきは1スキル。2.3スキルは1ターン目に使っていいですし、貯まり次第使っていいレベルの汎用の高さです

ただ、3スキルのチャージですが50パーセントくらいチャージできるなら使っていいのですが70貯まってる状態で使うのは流石にもったいない感あるので待っても問題ないですね。

問題は1スキル

城壁を張り2000ダメージを肩代わりしてくれる最高のスキルです

更には追加ダメージを与えてくれる恐ろしい驚愕の効果

ただ、このスキルとユミルとの相性は最悪です

実際は城壁とユミルの3スキルの追撃も併せて3連撃したら追加ダメージが6回も入るなんてこともあり見ていて気持ちのいい場面もあるのですが、ユミルに入るダメージが0ですとユミルの反撃が発動してくれません。

これが発動してくれないとユミルの赤字経営に拍車がかかりスキル延命が出来なくなってしまい戦線が崩れてしまうことも…。

なので相手のチャージ攻撃に合わせて使ったり相手のギミック攻撃(条件によって発動する強力な技)に合わせて城壁をはり、貫通してくらうダメージを察知して反撃なんてことが理想です。

セイントブレスを使ってない場合は相手のチャージに合わせて使うことで貫通を狙うこともできます。

 

ディアンケヒトについてですが1スキルは相手の行動に合わせて使いましょう

回復+状態異常回復までついてる欲張りスキルなのでどちらかの用途に合わせて使います。こればかりは相手に合わせて使ってください

2スキルですが基本はユミルに付与

ユミルの回復過多状態になっている場合はHPが減っているキャラにつけてあげて下さい。

しかしユミルが相手の攻撃を完封し他のキャラに被ダメージがあまり行かない場合使わないって選択肢はありです

一回二回くらいならばあんまり変わらないのですが回転を重視することによりディアンケヒトのスキルをいっぱい使うことになるのでスキルは使わないに越したことはありません。少しでも時短するって考えは自分はありだと思います

なのでボトルも5個以上貯まっている場合スキル3も使わないことも多々あります。

絶対に使うって固定概念がついてる方もとても多いと思いますが使わないって選択肢を追加してあげると良い時短になるって頭の片隅に入れて頂けるとスムーズに戦えるかと思います。(これも相手によりますがね…

 

武器について

f:id:magatu517:20190426135531p:plain

武器について

今記事を書いているときはちょっとメンテナンスに入っていますので少し編成が変わっていますが基本的にフル銃4つ入れるものだと思ってください

右下の弓ですが現状考えているのはエクシードついているものを入れてもいいと思いますし、フル銃を突っ込んでもいいと思っています

なんせデバフが下限に入らないとバーストが100万止まりになってしまいますが、なんせ下限まで到達で来てないので上限上げてもそこまで関係なしって感じですね

ただ煉獄槍やマルハンがあれば…って考えない日は一日たりともありません(涙)

持っている方は是非つけてあげてください

 

編成解説はここまでです

 

ぬ?

幻獣がないじゃないか?

幻獣みせろ?

うるさいんじゃい!!!(二回目

 

 

すみません正直見せれるレベルじゃないということと、ニーズにたよってるだけじゃないか!って話で全てが終わるとここまで書いている自分のメンタル的に来るものがあるので許してください…なんでもしますから(なんでもするとは言っていない)

ただフル入れてる方も一回騙されたと思ってタケミカズチ採用をしてみてください

とてもかゆいところに手が届く最高の幻獣です

いるのといないのとでは大きく変わるので戦力が少し弱くなってでもタケミカズチ採用はありだと思います。




最後に…

編成を解説するのは初めてでしたがいかがでしたでしょうか?

誤字に脱字。挙句にはとんちんかんなこと言ってるな!なんて思った方も多いと思います。

ただ、一応ですがこれで狩れているという実績も一応あります。

はい。一応です。

こんな使い方もあるよ?という感じですので本当に適当に見て頂けると嬉しいです

あとは自分の勉強をあまりしてないのでもしかしたらですけど、自分はいかにも斬新でしょ!?って語り掛けてますが実は当たり前なんてことがあると思います。

というかあります。(未来予知)

ただ、ユミルの使用については最近ずっと使っていることもあり間違ってはないと思っていますので是非とも復習がてら、これから使う方は説明書的な感じで見て頂けると嬉しいなと思います。

もしこちらがうまいこと見て頂いていたらまたやりたいなと思います。

(自分はこういう解説的な記事を書くのは大好きですので好評じゃなくても書きたいと思っています。)

 

なら上の言葉はなんなんだ?って思った方多いと思います。

はい。自分も思いました。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

今日はここまでにしたいと思います

自問自答が多い記事で多分読み直したら恥ずかしい気持ちになること間違いなしですし、読んでいて寒いかもしれませんが許してください。

またですね、なんとブログが…

100回読んで頂くことに成功しました!!!!

自分のつたない文章に薄い内容となっているものが100回も読んで頂いていると考えると感慨深いなあと思ってしまいましたが、是非ともこれからも読んで頂けると嬉しいです。

また書きたいことがあれば書くのでよろしくおねがいします!

 

ではでは

MAGATU (@mgtkamipro) | Twitter