magatu’s blog

神姫の話をします!

最近ハマっているものの紹介と軽く自語

こんにちはmagatuです

今書いているのはなんと緊急メンテナンス中です

メンテでやることがないってこともありブログの更新とちょっと言いたいことがあるんでツイッターに変わりこちらでいえればいいかなと思います

なんせこの記事を見てる方は相当の暇人ですからね(自虐

はい、てなわけで

 

 

 

 

編成について

まずは自分が考えた最強のオク討伐パーティの紹介です

って思ったらスクリーンショットがない…

てなわけで今回は書いたものだけで勘弁してください

英霊→モルドレッド

前衛サマエル

前衛トール(覚醒)

後衛ペルケレ

後衛ユミル

EXはポイント購入できる珠消しスキルですね

コンセプトは                       

狂 戦 士 の 魂

  バ ー サ ー カ ー ソ ー ル               

永遠に俺のターンと言わんばかりに上振れを狙いに行く最高の構築です

まずは運用方法

サマエル→モル栄枯→トール麻痺

上振れを狙う感じを少しでも確立を上げるものです

で入った場合4回殴り4t消費

ペルケレのスキルを使い相手のチャージターンの追加を阻止

麻痺でたまにある4回殴れるはずが3回で事故った場合、モルのスキルを使い玉消しとブラックプロパガンダで珠増やしを行い相手のチャージ攻撃を死ぬ気で阻止

でペルケレのスキルが通るとなんと恐ろしいことにトールのスキルが溜まり…

なんと相手の攻撃とは?という状態に

ユミルは麻痺が入った場合にスキルを使わず麻痺後に3スキルでタゲを取り相手の通常攻撃を阻止していく形にします

これで回復役がいなくてもあーんしーん♡

いやあ考えたときに完璧すぎるパーティだと我ながら思ってしまいましたね

 

はい、ここまで良いことだけを書きました

悪いことは

麻痺が通らない(迫真

はい。

これに尽きますね

アクセをちゃんと解放させて状態異常付与10パーセント増やしていますが何とも何とも…

5割ですかね…体感的には

ただ、ペルケレやモルのスキルの入り方は良いのでメインはそっちになるのかな?と思います

ただ、麻痺も5割入ることでなかなかの自分のマイブームとなっています

f:id:magatu517:20190501142447p:plain

一回もチャージを食らわないで終わることも多々あります(自発

 

最近のレイドについて

最近自分のレイドは相当充実してます

自発すればすぐに人が来てくれてレイドは10分程度

挙句にフルを流してもらい救援に入ってはMVP

今日なんて天宝を23個も集められ挙句に所要時間は4時間程度

 

なんで?と思う方もたくさんいると思います

理由は一つ!!

自分を援護してくれるQさん(フレンド)とそのユニオンの方々!!

ん?と疑問になって人もいるかと思いますが

なんとQとフレンドではありませんし、Qさんのユニオンの方々ともフレンドではありません

まずはQさんの懐の深さがネ申

なんと火力が足りないからMVPってなかなかとりにくいんですよねーなんて言っていたら「あれ?信玄開放していないんですか?使っていいんですよ?MVPもぎ取ってください!!」なんて強者にしか許されないレイドの信玄を自分に使っていいといって頂ける幸せ。半端ないですね

で火力特化してる自分には回復キャラがいないからってことでQさん達は全員アンドロメダに(泣)挙句には自分が雷だからって理由から雷のアンドロを組んでくれる人まで…。

正直話したことないしレイドでたまにいるなー位の程度の自分に対してずっとフル自発してくれるだけでなくMVPまでゆずるなんてことできるとは…

もう涙が出てくるくらい優しいですよね

なので自分は自分が自発するオク位は…って感じで自分が自発するオクは基本的に自分がMVPを狙うのではなく皆が戦いやすいように麻痺を入れる努力をしたり栄枯かけたりと援護に回るようにしてます。

自分が出来るお返しって本当にそれくらいしかないですよね…。

 

おかげで今月だけでフル銃交換が3つ!もう残ってるのは75レートのみ

恐ろしいなぁ…

次の目標は槍編成ですから少しずつでいいんで槍も交換していきますかね!!!

 

 

 

次は自分語りですね

最近ツイッターのTLでよく見るのは

消化されてないレイドが目立つよね?

って感じの物ですよね

はい。

自分なりにそれについて感じたことと自分もやっていた時期があるのでその時の経験を交えた話をしていきたいです

実際自分が思っているレイド事件ですが、そんなことはない!!

たまにあるのが目立つだけ!!っていうのが結論ですね

まあ、50個に1個そんな奴があったら確率は相当低いけどあるよねくらいのものですよね。

だけど目立つものは目立つのも事実

なんせ守護天使4人で討伐!!なんて見るのも多いとの話なのでちょっと考察

1 MVP狙い

2 狩る対象を決め込みの民(ex,フル限定、雷限定、オク重視など

3 爆速の民 いろんな意味で爆速(ワンパン撤退、スナッチ撤退、速攻自滅

4 あーあの人知ってる!!(Twitterで見たから絡みたいからとりま救援から

5 フレンド、ユニオンの皆さん

6 詩片ガチ勢 天上人

 

大体こんな感じですかね?

自発してほしいのは1.2.4.5.6の人ですが

ですが自発してすぐ来てくれるのは1.5.6くらいの方々

4はたまーにレベルですよね

HP5割くらいになると2.3.4が増え

4割くらいになると上限くらいまで…

という感じに

自発でちゃんと勝ててるのはレイドバトルならではの理由です

・自分で2.3割殴れる人

・自発でアーサーを使わないでちゃんとサポートできるものを使ってる人

(尚、告知済なら話は別)

・ユニオンに協力を仰ぐ

ツイッターで協力を仰ぐ

・もはや一人で狩るレベルになる

稼働率の良いフレンドをフレンドにする。させてもらう。

 

はい自分の実力が関係してるのは2つであとは自分の実力以外の物での努力の物ですよね

神姫って本当にいいゲームですね

自分一人で戦うのではなく複数人でコミュニケーションを取れってことですよね

それが出来てない人ほど自発が辛いものになっていますね…

(できていてできない場合ももちろんありますが、少ないってことです)

神姫はFGO等の分かりやすいものと違い少し難しめ…。

カードで例えるとポケカ遊戯王のルールの差ですかね

それくらい難しいものですから情報が勝ちを握るのは明らか。

それがレイドにおいてもそれが同じことを言えると思うんですよね

情報を集めて自分から発信

○○やります!救援お願いします!!というだけでも全然結果が違いますよね。

※これは専用アカウントや経書者の方々と繋がってることが条件です。

そういう意味でもやはりどれだけゲーム以外でつながりを持てるかですよね。

レイド失敗してる方も初心者の方やスナッチしてすぐにベつのレイド行くなんてことをしてる人は正直言って実力不足と自業自得。それを擁護はほとんどできないでしょう。

では初心者はレイド出来ないんかい!!って思う方もいますが初心者はそもそも強カタス自発、守護天使自発しても強くなれないですよね

最初はまずは弱カタスを戦いそこから強カタスへみたいな形をとるべきOR自分のように相当よいユニオンに拾ってもらい手伝ってもらうって感じですかね

それを加味して情報不足だと思うんですよ

(と弱カタスの下りは自分が聞いて実践して強くなったやり方なので開幕からフルを流すべき!!って考えももしかしたらあるかもしれないです。それは考えの違いと思って頂けると嬉しいです)

ではここまで貶してるだけじゃないかと思うのでとりあえず自分のない頭を振り絞って考えた案は

156の方々をどれだけ呼び寄せられるかって話になります

それをやるのはやはりTwitterでの熱心な声掛け

○○から△流します!

今から△流します

といった告知はやはり良いですよね

そんな感じでユニオンでも救援依頼をしてれば来てもらえると思います。

石橋は叩いて渡れくらいに慎重になってもいいかもですよ

 

後は2の方々の増やし方ですね

やっぱりすぐ狩れたものは印象に残ること多いですよね

てなわけで上のやり方が効果的

そして一番は

BT以外で本当に欲しいの物を日課のように流す!!

なんなら一日にこの時間に△流れてること多いってものを見つければその時間に便乗するのも大いにありです

ちなみにBT以外でのフルは圧倒的に朝が多いです

朝に流せば成功率めっちゃ高いと思いますよ

とまあ、長々と書いたのですがまとめると

・ガチの初心者は強カタス守護天使の前に弱カタス

・レイドの前にツイートしよう

・ソロで狩れると最悪を逃れられるようになるよ(現実逃避

(ここまでの話意味なし

(インキャ特有の早口

(コーナーで差をつけろ

 

 

 

とまあ、書いてみましたがとんでもないくらい長くなりましたね

誤字脱字は多いだろうし、何言ってるか分からないことも多いんだろうなぁ…

なんせこれ書いてる時間が約2時間

正直疲れましたね…

明日以降に添削しようかなぁと思います

とりあえず自分の今のレイドは相当良い環境にあるから感謝してるってことを伝えられたらいいなと思います。

ではまた次の記事はスクショを用意して書きます

お疲れさまでした