magatu’s blog

神姫の話をします!

神姫初心者に対して最近まで初心者だった者のアドバイス

 

どうも皆さんこんにちは

 

新米神姫プレイヤーのmagatuと申します

神姫を2018年の夏終わりくらいに始めこの記事が出ているのが2019年の4月!

時間だけで言えば約一年が経とうとしていますが始めてから約3-4か月の間何もしていなかった時期があります…(汗)

何故そんな始めたのにも関わらずすぐに飽きてしまったかというとこの一言に尽きます

何をやったらいいのか分からない!!

それでも実生活が安定してきたということで一生懸命に色々な人に聞きまくったおかげでなんとか脱初心者成功!と言えるくらいの状態になりましたので、神姫3周年で毎日ガチャが無料だから~とか、新学期になったし他のゲームがメンテ中なにもすることがないからとりあえずダウンロードしてみた!って人の道しるべになれたらいいなと思い書き始めています

どうか最後まで読んでいただけると嬉しいです

 

 

目次 

 

 

 

リセマラについて

 自分はあまりしなくていいと思っています

それはやりにくさが他のゲームと段違いに難しい挙句に時間効率も悪くやっている最中に飽きる、燃え尽きてしまうなんてことが多々あります

このゲームは石自体は配布も多いですしガチャ券の配布等もありますのでまずはちゃんと始めるというのが一番良いと思います

ただ、DMMアカウントを何個も持っているなんて人ならばやってもいいかもしれません(それでもSSRは当たるとは限らない)

 

ガチャについてですが、他の記事やすスレを見ると一番のあたりは幻獣、神姫のSSRは二の次でいいよー敵なことが多く書かれています

しかしその多くは過去の産物。今と状況が違います

今は 神姫のSSRを一生懸命当てましょう

 はい、やる気のモチベーションが幻獣と神姫とだと段違いに変わります

なんせ神姫は常時使いますからね。幻獣の償還もたまには使いますがそれはあくまである程度強くなってからが多いです

また、最初のガチャでSSRがでなかったやめようではなく石回収や配布石等を駆使すればかなりの量の石が貯まります

それを貯めてSSRを取りに行きましょう!

 

育成について

 このゲームのキャラはかわいい娘が沢山いろんな娘を育てたくなる気持ち大いに分かります。ただ、このゲームは超特殊な例がない限り2つ以上の属性を同じパーティに入れても強くなりません。たとえSSRでもそれは変わらず、2つ以上の属性のSSRを入れるよりもSRやRを含めた一つの属性に統一させる方がとても強いです

これは武器についても同じことが言えます

なので最初にあたったSSRの属性や気に入ったキャラを見つけた場合そのキャラの属性一つを最初は育てましょう!!

そしてちゃんと戦力が整ったら次の属性を育てるって動きをしましょう(私はまだその段階にいませんが…)

 

英霊について

多くのサイトがダルダニアンやモードレッドを勧めていますが、私も同感はします

ただ、このキャラカッコいい!このキャラ可愛い!!このキャラを使いたい!っていうのを優先して頂いて全く問題ありません!!!

私は最初からアーサーがFateに出てくるアルトリアに似ているからという理由からそれを目指し解放しましたが未だに現役で第一線にいて貰っています

使いかたを分かってくるのでいろんな英霊を使うのもいいですが、一つの英霊を使い続けるっていうのもいいと思います

f:id:magatu517:20190415204856p:plain

悪い例(武器

f:id:magatu517:20190415205439p:plain

良い例(武器





ユニオンについて

最初は適当なギルドに入ってギルドイベントに参加しよう!!って最初の私は思い適当なギルドに入りましたが、それは大きな間違え!!

ユニオンこそ至高!!(個人差あります)

ではそんなユニオンをどうやって見つければいいの?と思う方が多いと思いますが、みんな大好きTwitter!!

手間を惜しまず神姫専用アカウントを作りTwitterで自己紹介とともに初心者ということとを探しているということを伝えましょう

神姫界隈はとても暖かい方が多く分からないことはすぐにでも教えてくれます

しかも聞けば聞くほどその人と仲良くもなれ、一石二鳥!!!!

私は神姫ほどやさしい人が多い界隈を見たことがなかったので本当に最初はビックリしました

なので声を大にしてしつこく言わせて頂きます

神姫専用Twitterアカウントを作りましょう!!!!!

 

神姫の進め方

 ・基本はストーリーをとりあえず全部終わらせましょう

ストーリーで新しいキャラを加入させることが出来ますし、石も手に入りますしいいことが多すぎる!!

・ストーリをやりつつ神姫の操作になれたところで修練の洞窟にいきレベルアップさせていきましょうランクが上がれば英霊の体力も増えますし、レベルが上がれば自分の育てている洞窟に入って限界突破素材も手に入ります

手持ちが平均レベル50くらいを目指して頑張りましょう!!

・パーティが強くなったら次は自分の属性のエピッククエストに行きましょう!

幻獣やSSR武器が手に入りとてもおいしいです

ここまで行きますとレイド以外ならまあまあ戦えるようになっているでしょう

 

課金について

 無課金でもこのゲームは遊べます!!

ただ、強くなろうと思うのであればやはり課金は必須でしょう

無課金で強くなるにはお金の対価である時間を課金で強くなる場合は時短を大幅にすることが出来ます

めちゃくちゃ課金する場合→欲しい気持ちに身を委ねましょう

微課金の場合→ミラクルチケットは絶対に買いましょう

年に何度も来るものではありませんし、買って損するものではないと断言します

5000円を年に2回払うくらいでも相当強くなりますよ♪

無課金の場合→とにかく石には貪欲になってください。

降臨戦(イベント)等で石を沢山もらうことが出来ます

その石は全部取る気持ちで行きましょう

これは課金してる方にも同じことが言えますね

 

 

 終わりに

 ある程度の道しるべは立てることが出来たのかな?と思います

ここが分からないなんてことがありましたらコメント欄や自分のTwitterまで来ていただけると教えることができるのかな…と思います

MAGATU (@mgtkamipro) | Twitter

 

 ここまでありがとうございました

デバフの種類等いろいろ話したいのはやまやまですが初めてのブログってこともありうまく説明できるとは思いませんので我らが神姫の先生もっけんchannelさんのyoutubeを視聴することもいい勉強になると思います。

ただ、その場面に行く前にまずはエピックで戦力を整えてからですね